特別セミナーのご案内
ジョアン・ハリファックス老師を迎えて 第3回 特別セミナー
-コンパッション(慈悲)、勇気、つながり(縁):他者への奉仕を通して自分を見出す-
日 時:2023年4月5日(水)10:00~13:00
会 場:神奈川県横浜市神奈川区鳥越38番地 孝道山本仏殿
主 催:孝道教団・国際仏教交流センター(IBEC)
人 数:150名 ※事前のお申し込みが必要です。
料 金:1,000円 ※当日受付にてお支払いください。
孝道山の国際仏教交流センター(IBEC)主催のセミナーで、米国ウパーヤ禅センター創設者ジョアン・ハリファックス老師が、医療や介護はじめ「苦」に向き合い支援する人の心のケアについて語った時から4年がたちました。この間、新型コロナウイルス禍で世界は一変し、コロナ以前に多くの人が経験していた「苦」の状況は悪化しています。多くの人が深い孤独に陥り、医療や介護はじめ「奉仕」に携わる人の中には、より困難なケアを強いられている人もいます。一方、対面での交流が再開しつつあり、じかに奉仕できることの喜びは、行動を控えざるを得なかったこれまでを思うとひとしおです。ハリファックス老師は、ケアを提供する人の感情の特質として、利他心、共感、誠実さ、敬意、関与の5つを挙げます。これらは素晴らしい性質で、奉仕は安心や希望をもたらすものであることを強調しています。同時に、他人のケアに没入し過ぎると、自分自身の健康を損ないかねないことを、老師自らの体験として警告しています。仏教では持続可能なケアを支える智慧が説かれています。智慧に基づいた他者への奉仕を通じて、私たちは深い喜びや充足感を見出すことができるでしょう。
ハリファックス老師は半世紀以上にわたり、仏教の智慧に基づいた持続可能な奉仕を実践されてきました。老師と対話し、持続可能なケアを身に付けるトレーニング方法について学んでみませんか。
ジョアン・ハリファックス博士(禅僧、人類学者、社会活動家)
仏教指導者・禅僧・人類学者。米ニューメキシコ州サンタフェにあるウパーヤ禅センター創設者・主管。 医学人類学で博士号取得。米国立科学財団特別研究員(映像人類学)、ハーバード大学名誉研究員(医療民族植物学)、米議会図書館特別客員研究員など歴任。ウパーヤ禅センターによる刑務所でのボランティア活動、ネパールでの移動診療なども行う。
【プログラム】
10:00 主催者の挨拶。岡野正純師(孝道山管長)
10:15 ハリファックス老師の講演
11:45 休憩
12:00 質疑応答
13:00 終了
【対象】
仏教の僧侶や宗教者、医療や介護などに携わる方で、持続可能なケアのスキルを身に付けたい方。
【お申込方法】
オンラインでので参加する方の申込はこちら。
または、下記のお申込み窓口あてに、以下をメールでお送りください。
・お名前
・所属
・電話番号
・メールアドレス
お申込み窓口: ジョナサン・ワッツ(IBEC)
メールアドレス: wattsj@jneb.net
※ドメイン jneb.net からのメールを受信できるように設定してください